お知らせ

気になる不動産用語その⑥ 1坪ってどれくらい?

2018.12.18

こんにちは、サカエプラス若月ですm(__)m
早くも、このシリーズが6回目を迎えました。
みなさん50坪は何㎡か120㎡は何坪か・
はたまたどうやって計算するのか知っていますか?
今回は意外と知ってるようで知られていない、
「1坪」ってどれ位なの??
というテーマで行きましょう!!
結論から言いますね、
1坪=3.30578…㎡です!(^^)!
3.30578まで覚えておけば良いと思います。
略で1坪=3.3㎡なんて明記もありますが。
また畳約2畳分(1.82×0.91サイズが2枚分)が1坪です!
逆に1㎡=0.3025…坪
0.3025坪と覚えておけば良いでしょう☆
 
では問題です、
50坪は何㎡でしょうか?
正解は
50坪×3.30578㎥=165.289㎡
120㎡は何坪?
正解は
120㎡×0.3025坪=36.3坪または
120㎡÷3.30578㎡=36.3坪です!
正直これがわかれば、このブログ記事は終了です(笑)
ですが、せっかくなので
たまに聞く「間」・「尺」・「寸」なんかも見てみましょう!
1寸=30.3㎜
1尺=303㎜
10寸=1尺
 
1間=1820㎜です。
1間=6尺=60寸です。
これからお家を建てる方は
知っておくと便利かもしれませんね☆
では、
最終問題です!
これが解ければ完璧です(*‘∀‘)
日本昔話の「一寸法師」は何㎝でしょうか?
正解は
3.03㎝です!

某CMにも登場してますよね(笑)
たった3㎝ちょっとの体で
鬼の体に入ってやっつけたわけですね~!!
ちなみに花火の6尺玉とか聞きますよね、
これも当てはめれば大きさがわかりますよ~♪