お知らせ

気になる不動産用語その⑫ 駅からの徒歩所要時間

2019.01.11

 

こんにちは、サカエプラス若月です。

不動産用語の更新です☆

 

第12回、今回は

「駅までの徒歩〇〇分て、どうやってきめているのか」

です!!

よく、広告などで見かける”徒歩〇〇分”の表示。

「どうやって決めてるの」「基準は何?」など思ったことはありませんか?

今回はそんな疑問にお答えいたします☆

 

駅から目的地(他にも、バス停など)歩いて掛かる時間のことをさし、

【徒歩所要時間】といいます。

 

距離は、実際に歩いてかかる時間を表示するため、

出発地から目的地までの直線距離ではなく、

実際の道のり(道路距離)をもとに距離を表示しています。

 

ここで、誤解しがちな2つのポイントを押さえておきましょう!

 

ポイント1

 

大きな駅やスーパーなどは、目的地の出入り口ではありません。

例えば、サカエプラスから近くのベルクまでの距離は

ベルクの入り口でなく一番近い敷地、つまり駐車場までの距離ということになります。

 

ポイント2

 

信号や踏切を横断する際の待ち時間は含みません!

ノンストップで、ひたすら目的地まで歩く時間なのです!

 

では、徒歩分数はどうやって求めるのか?

これは算出基準が定められていて、不動産広告に掲載されている分数は、

以下の基準をもとに計算しています。

「徒歩1分=80m 車1分=400m」

 

 

ポイント3

 

1分未満の距離は、切り上げて1分とします!

ここでちょっとした豆知識ですが、

なぜ徒歩1分が80mなのか?

これは、実際に健康な女性がハイヒールを履いて歩いた平均の分数を計測して決められました。

この時の平均分速が80.3mだったことから【徒歩1分=80m】という基準ができたと言われています。

 

 

いかがでしたか?徒歩10分など何気なく見ていましたが

こんな理由があったのです☆

ぜひ参考にして下さいね(^◇^)